引越しのお知らせ

ブログを引越します。
新しいURLはこちら

http://garouten.chesuto.jp/

今後とも宜しくお願いいたします。

予約制の美味フレンチ♪ビストロ トカイ(大口市上町)

bistrotokaji1.jpg
ビストロ トカイ



bistrotokajimap.png 鹿児島県大口市上町36-9
営 11:30-14:00
17:30-22:00
予約制
TEL:0995-22-0387
定休日 予約次第
駐車場 有
座敷、テーブル
メニュー
ランチ 1000円 ディナー 1500円~


大口といえば、日本一のエドヒガン、日本桜百選、曾木の滝、曾木発電所などが有名だが、今まではおいしいグルメというものにあまりであったとこがない。

しかし、今回新たにいい店があるという情報をキャッチし、桜咲く季節に散策をしに行った。。

大口市の中心部にその店はある。丁度エブリワン近くの信号機の近く。

その場所はビストロ トカイ

外観はフランスの片田舎にありそうな雰囲気。コックの像がいかにもレストランという感じである。


bistrotokaji2.jpg
お~け~コック


しかし、そのコックの手に持っているのは


「要予約 22-0387」



の看板だけ。。困った

そう、ここは予約専門の店なのだ

もちろん、自分は予約制ということは知っていたからなんなく入店笑顔音符


bistrotokaji3.jpg


店内では世界中から集めてきたという雑貨、絵画やら、色んなものが飾られている。


ランチタイムは1000円のメニューのみである。一通りのコース料理ではあるが、具体的にはどんなメニューが出てくるか分からない。。


bistrotokaji4.jpg


本日のメニュー
グリーンサラダ
かぼちゃとグリーンピースのスープ
豚ロースのポアレ
フランスパン
カシスアイス
コーヒー


実はグリーンピース苦手なのだが、このスープはグリーンピースの味はするけど、かぼちゃのまろやかさが加わって、おいしく食べられる。。このスープなら苦手を克服できそうでしたラブ。。

もちろん、メインの豚ロースのポアレも凄い。。


こんなでかいのショック!?と最初見たときは思いました。。皿からはみ出しそうなビッグサイズ温泉たまご、フライポテト添えられている。甘めの深い味わいのソースがまた食欲をそそり、どんどん食が進んでしまいますにっこり。。

フランスパンにこのソースをつけて食べてもとっても美味♪


bistrotokaji6.jpg
デザートのカシスアイスも小さいサイズながらとっても濃厚。さっきまでのメインの味をすっかり忘れてしまういい口直しでした。。


bistrotokaji7.jpg



2007.3.31


ビストロ トカイ

忠元公園桜(桜)(大口市)


tadamotokouensakura1.jpg
忠元公園桜



tadamotokouensakuramap.png 鹿児島県大口市原田
日本さくら名所100選
約1000本



tadamotokouensakura2.jpg


忠元公園は大口市街地を見渡せる小高い丘の上に位置しており、桜の名所100選に選ばれるほど有名な場所です。

桜並木は公園の周辺約2キロにもおよび、通称千本桜花とも呼ばれております。


tadamotokouensakura3.jpg


桜シーズンでは千個の提灯でライトアップされ、昼夜異なる表情を楽しむこともでき、花見客でいっぱいです。

4月上旬には桜まつりが開催され、歌謡ショーや郷土芸能、和太鼓、特産品展示即売会などが催されます。

また、公園内には島津氏随一の武将新納武蔵守忠元を祀る忠元神社があり、西側には忠元公の歌碑が建立されています。

 この公園の名前も忠元公から由来していると思われます。

新納武蔵守忠元


永禄十二年菱刈氏の大口城を落とし、天正二年の牛根城攻めの際には人質として安楽氏のもとに入った。子弟教育のため「二才咄格式底目」を残し、後の郷中教育(薩摩藩の独特の青少年教育)の基本となった。大口で八十五才で没した。島津義久から武蔵守を賜り、大口地頭に登用された。墓地は大口市青木の泉徳寺跡に上下2カ所に別れてある。


2007.3.31


忠元公園桜
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ